2020年12月31日木曜日

2020年走り納め

コロナで色々大変な年でしたが、結局コロナが収束しないまま、のらりくらりと年末まで来ましたね。

コロナの為に、今年は春のツーリングを断念しましたが、走り納めはしっかりしておかないと。

というわけで、ちょっくら30分ほどの場所まで走ってきました。

その場所は、天満大池。

溜池が多い事で有名な印南野台地の中でも、有名な池です。

神戸市の西区から稲美町にかけての印南野台地の道は、2車線の道が多く、田園がどこまでも続くかと思われるほど広々とした風景で、ぶらっと走りに行くにはとても良い場所なんですね。

ちょっと風が強かったんですが、のんびりトコトコと走って30分、到着しました。

 
 

この日は平日でほとんど人はいませんでしたが、外周に遊歩道が整備されており、お散歩するのはちょうどいい場所です。

バイクを駐車場に止めてぶらっと散策したんですが、天満大池の北東向かいになんかJAの大きな施設ができているんですね。

そこに説明板がありました。

 
 

その原形の池は、白鳳3年(675)に築造というから相当古いですね。

びっくりしました。

この時期にできた溜池には、行基伝説が付き物のようなイメージがありますが、天満大池はそうではないみたいですね。

現在、南北のバイパス道路建設の為に工事中でした。

 
 

すでに東西方向に橋が架かって道が通されていますから、クロスに道が架かる池になるわけですな。

それはそれで変わった池になりますね(^^)

今日は池を眺めながらコンビニサンドイッチでも食べようかな~なんて思っていましたが、このJAの施設にはレストランもあるようなんで、ここで食事をすることに決めました。

注文したのはカツメシ。

 
 

稲美町で加古川名物・・・ってのはさておくとして、サクサクで美味しかったですね(^^)

サラダがおかわり自由なのも、草好きの自分としてはGood!

メニューの写真には載っていなかったんですが、イチゴもデザートとして付いてきました。

そういえばハウスイチゴは、ケーキ需要もあって12月が盛期でしたね。

とても甘くて美味しかった(*^^*)

走り納めとしては、満点ですね。

それでは、皆様、よいお年を(^^)

 


0 件のコメント:

コメントを投稿