2022年7月28日木曜日

はてなブログのカテゴリ階層管理

完全に備忘録ですが、引き続きblogger上で、はてなブログの話題をば。
ネット上で色々調べたところによると、はてなブログはカテゴリの階層管理ができないようでした。
ホームページはジャンルごとに分けていたので、無きゃ無いでいいんですが、都道府県なんかをルート直下でカテゴリ化すると膨大な数になってしまうので、できれば階層管理したいな、と。
また、ジャンルごとの件数がぱっと見で分かりますからね。
お城100ヶ所、内、山城50ヶ所、平山城30ヶ所・・・とか一見して分かれば、ニマニマするのが捗ります。
で、色々調べたら、階層化のブログパーツを作成したという奇特な人が。
ありがたやありがたや。
やはり、そういう需要はあるんですね。
で、応える人もいる。
素晴らしき哉この世界!
文章があらぬ方向に行ってしまそうなので、中身の紹介へ。
実際の設定の仕方は、作成者の方の下の記事にあります。
 
 
ポイントは、親カテゴリのみのカテゴリを作成すること。
お城-山城というカテゴリを作る場合は、お城という親カテゴリを作るのを忘れないことですね。
記事にもしっかり書いてあるんですが、見落としてプチハマりしました(^^;)
設定するとカテゴリはこんな感じに。
 
 
記事のサイドバーでの表示は、ちゃんと階層化されてこんな感じになります。
 
 
我ながらいい感じですね!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿