2022年8月2日火曜日

国葬

銃撃された安倍元首相の国葬が話題になっていますね。
個人的な心情としては、どちらでもよいと思っているんですが、世界各国から弔意が寄せられ、弔問の希望も多いようなので、弔問の整理という意味での国葬というのは良いと思います。
銃撃直後には、駐日大使などが自宅に弔問していましたが、世界各国となると遺族も色々と大変ですし、政府としても警護の問題が出てきますからね。
何より、歴代最長の在職日数の準元首に対して、弔問対応を遺族に任せるというのは、国としてさすがに情けな過ぎるでしょう。
ただ、報道を見ると、どうも感情的な話が多くて、どうも話が表面的すぎるんですよね。
故人に対する感情は色々とあると思いますけど、もうちょっと現実的な話をして欲しいものです。
さて、国葬となると、費用は国持ち、つまり税金が投入されるのですが、それに対する拒否感も報道されていますね。
過去の葬儀を探ると、内閣と自民党の合同葬儀となった中曽根元首相の場合は、費用としては2億円でした。
 
 
内、国費負担分は9643万円。
これで世界各国との弔問外交ができるなら、非常にお安いと思うんですが、それは不謹慎でしょうか。
ちなみに、伊勢志摩サミットの開催費用は、総額600億円です。
 
 
激安ですな!
もちろん、国外から元首や元首に近い方が来られるとなると、警備費を含めて2億円では絶対に、どころか、桁が2つ足りなくなるかもしれませんが。
外交に特に功績のあった安倍さんですから、自らの葬儀も外交の一部として使ってもらえるなら、本望じゃないでしょうか。
国の為なら骨の髄まで使え、と。
それぐらいの気持ちを持った政治家だったと思いますし、他の政治家もそうあって欲しいと思いますね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿