2022年7月19日火曜日

ブログあれこれ

「ブログのあれこれ」と言っても、このブログの事ではありません。
一般的なブログの話。
ブログの全盛は過ぎ、今や、と言うかもっと前からツイッターやSNSが情報発信の中心となりつつありますが、日本におけるブログの勢力図を調べてみると、Amebaとはてなが2強のようですね。
Amebaは芸能人が使ってる場合も多く、流行りに敏感なイメージがあります。
対するはてなは、本職レベルや異常に詳しい趣味のページが多いイメージでしょうか。
ユーザー層の違いもあって、Amebaが日記風短文記事が多く、はてなは解説風長文記事が多いともいわれていますね。
 
さて。
なぜに今更ながらブログの話かと言うと、話は少しだけ長くなります。
時々このブログにもリンクを張っ付けていますが、自分は、旅で訪れたりした場所を記録してるホームページ「Mottyの旅日記」を持っておりまして、それが2000年頃の作成というのもあって、tableタグ盛りだくさんで様式が古く、リニューアルしたいとずっと思っていたわけなんですが、訪れた場所が1000ヶ所をゆうに超えている(お城だけで600以上!)というのもあって、トップページを含めすべてのページを更新するなんていう時間が取れなかったんですよね。
そこで!
ブログを使ってリニューアルをかましてやろう!
という省力化プランを堂々策定したわけです。
ま、それでも移すのに大概時間が掛かると思いますが、wordpressを使って自分で構築するよりは時間が短くて済むはず。
そして、
ついでにMapFan問題も解決してやろう!
というのも堂々と、それはもう堂々と策定しました。
訪れたポイントをMapFanに登録し、ニヨニヨするのが密かな楽しみだったんですが、それも俗に言うサ終で強制終了されたまま、放置してたんですね。
だが、再びニヨニヨする為に立ち上がるのです!
ただし、そこははてなではなくgoogleさんに土下座してGoogleMapのマイマップ機能を使わせてもらうんですが(^^;)
そんなわけで、「Mottyの旅日記 archive」をはじめました。
一日一善ならぬ、一日一城の気概で頑張って記事を上げていこうと思ってますので、よろしくです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿