2014年10月4日土曜日

Y-mobile GL05Pの不具合

仕事の無線環境の手段として、もう5年ぐらい前からE-mobileを使ってまして、現在の端末は3代目となるGL05Pです。
この端末でどうも不具合が出ています。
その不具合はと言うと・・・

勝手に通信量が増大する

といもの。
帯域制限掛けられて、はっきり言ってツラい。
発覚したのは9月ですが、8月も制限が掛かっており、発症していたようです。
忘備録的に時系列で書くと、下のようになります。

お盆の頃、通信量を確認すると1.5GB程度だった。
     ↓
いつも通勤時に電源を入れて鞄に入れているが、仕事場に着いて取り出すとやたら熱を持っているということが何度かあった。
これは8月後半の話。
     ↓
9月4日か5日、仕事場に着いて鞄から取り出すと持てないほど熱を持っていた。
リチウム系は熱を持つとヤバいので、取りあえず電源を切って電池を外し、別々にバラして冷却。
最初は携帯が自動的に通信しやがったのかと疑った為、スマホをwifiから切り離し、通信量監視アプリを入れる。
     ↓
しばらく監視するがスマホに目立った通信の様子無し。
GL05Pの管理画面でも目立った通信量の増大無し。
     ↓
9月11日か12日の帰り頃、GL05Pが熱を持っている事に気付く。
犯人はPCか!とタスクマネージャを開いても通信するようなプロセスは走っていない。
どういうこと?とタスクマネージャのネットワークタブで通信状況を見てみると、ネットワークユーセージがほとんど無く、PCはほとんど通信をしていない。
     ↓
ここでようやくGL05Pが怪しい事が判明。
試しに通信量を確認してからwifiを切り、しばらく置いて接続してみると、wifiを切っている間も通信量が増大していることを確認。
     ↓
Y-mobileに問い合わせをし、電源Offで直った為、とりあえず事象を報告して様子見。
日々の通信量の記録を開始。
     ↓
9月24日に再発。
夕方に確認した段階で、帯域制限下でありながら8時間余りで受信約820MB、送信約800MBの通信量を確認。
普段は受信データに比べ送信データが半分前後、多くても7割程度であるが、症状が発症したときは送信データが受信データ並みに増えるという事も確認。
前回同様wifiの切断中もデータ量が増大している事を確認し、その様子を録画。
     ↓
Y-mobileに問い合わせると、勝手に通信するのは仕様上有りえないとの回答。
お客様が意図せず何か大きなデータを通信した可能性があると。

まぁこっちの環境を実際に見ない限り、キャリア側としてはそう答えますわな。
しかし、
すべての機器が仕様通りに動くんであれば故障対応なんて要らん!
ですわ。
期待した仕様通りに動いてないから問い合わせとんねん!
しかも月間では20GBとか30GBとかって恐ろしい通信量が出てる。
家がギガの光やのに、不安定な無線環境でそんな大量のデータ通信なんかするわけないやろ。
しかも24日の再発時には家に持って帰って充電が切れないように充電してたら、システム側では午前4時に大量の通信の記録があると。
仕事用なのに、家で繋いでる機器なんかあるわけないわい。しかも午前4時って!

パスワードも設定してる、MACアドレス制限も掛けてる。
端末の管理画面では通信量反映にタイムラグが生じるってのをやたら強調するから、こっちでwifi切断時から接続、youtube視聴、そしてソフトを何も起動させず放置まで、端末の管理画面でのデータ通信量を記録しながらラグがほぼ無いのを検証して送りましたわ。
これ、客が検証する事じゃないやろ。
そもそもデータクリアしたら累積の通信時間がちゃんと0になって6秒毎にカウントアップされてるのに、データ量だけラグがあるっておかしいし、端末側ならともかくシステム側のデータに時間的ラグがあって使ってない時間に通信が記録されるなんて考えられへん。
そんなん苦情が大量発生するわ。
それでも、PCが物理的に離れた仕事場にあって端末に表示される接続数も0で午前4時っておかしいでしょ、それともPCを切ってからシステムで記録されるまで日跨ぎで10時間のラグがあるって言うんですか?と聞いたら、そうなりますね、と来たもんだ。
数字で出る事象を追えないなら"技術"サポートなんて名乗るなよ。
ただのサポートと名乗ってくれた方が、こっちもそういう定量的な話は理解できひんって判るから。
挙句に、代替機での検証はショップでしかできないと言うので、ショップに話を通しといてと言ったら、それはできないとの回答。
ショップと本体で経営違うのはもちろん知ってるけど、客から見たら看板同じやねんから、連携ぐらいできるようにしとけと。
じゃあショップに出すから経緯と見解とデータをまとめてメールで送ってくれと言ったら、それもできないらしい。
文書を出すのが嫌みたい。
クレーマー対策なんかね。
それとも何か利用されかねん後ろめたいものがあるのか。
ショップで同じように数十分事情説明をせなあかんと思うと、気が重いですわ・・・

なんかただの愚痴になってもうたな・・・
ただ、続報はありそうです・・・
 

0 件のコメント:

コメントを投稿