2014年10月28日火曜日

兵庫城 その4

またまた兵庫城でございます。
兵庫城跡の発掘調査は、跡地に建つ予定のイオンモールが整備を延期したことも関係あるのか無いのか、まだまだ発掘調査が続いているようです。
そんな中、先日の神戸新聞には、戦国時代末期の町屋跡が出土したという記事がありました。
ほうほう、と頷きながら神戸市教育委員会のホームページを見てみると、
http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2014/10/20141023841001.html
の情報が。
戦国時代末期に兵庫城が築城された時期に町人町が整備され、それがそのまま江戸時代まであまり変わらずに続いていったようです。
ま、土曜だと説明会は仕事で行けないんですけどね・・・

前回の発掘調査では、説明会終了後も説明会資料が現地に置かれていたので密かにゲットしたのですが、今回もあるかな?
あると嬉しいですな。
それを楽しみに、また定期監視しときますか(笑)
 
参考:
兵庫城
地図付きはこちらから
 

0 件のコメント:

コメントを投稿