2014年10月9日木曜日

ホルダー換装

換装なんて大仰な言葉を使ってますが、何のことはない、スマホホルダーの交換です。

現在のヤツは、取りあえずショップ安売りしていたから買った、というもので、ちとチープなんです。
チープさは、自分がチープ(笑)というのもあってまぁ気にしないんですが、ステー部分が樹脂製というのが不安でして、経年劣化や紫外線による割れ、ホルダーがステーにはめ込むようになっている為に振動による緩みが発生する可能性等々、走行中に突然取れたりしないかという不安の元になっているわけですな。
で、ステーが金属製でそれほど高くないものを気が向いた時にボチボチと探していまして、ついに見付けました。
ミノウラのロードバイク用のホルダーです。
首振り機構が無い分、安価なわけなんですが、首振り機構なんざほとんど使ったこと無い自分にはこれで十分です。

 
上が旧ホルダー。
許容形状が大きくてスマホのサイズを問わないのはいいんですが、首振り機構がやたらと立体的で、ちょっと前に出過ぎてることも不満のひとつ。
この旧ホルダーをステーごと外し、新ホルダーのステーを装着。
 
 
いいですねぇ、アルミ製(^^)
ホルダー本体がねじ止めとなっており、安心感はかなり向上。
 
 
これで完成です。
ドリンクホルダーに比べて前に出過ぎてる感も解消されました。
ただ、現在のスマホがホルダーの許容サイズギリギリで、しかもツーリングの時には万一の落下用にシリコンカバーを付けて持ち歩く為、ホルダーにねじ込む感じでした。
そこで、写真のようにホルダーに付いていたスポンジのクッションを撤去。
これでサイズもバッチリ。
秋のツーリングに向けて準備は整った!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿