2014年9月30日火曜日

陽光に誘われて その2 (志方城)

前回のあらすじ

中道子山城からの稲美野の眺望はすんばらしい!
 
中道子山城で、友人にいつも頼む水出しコーヒーをすすり、次に向かうは志方城。
中道子山城からは、細工所からほぼ斜めに志方の集落へ抜ける道があって、すぐに到着です。
時間にして5分ほど。
しかし、この辺りは交通量も多くなくて気持ちよく走れる田園地帯ですな。

志方城は、大河ドラマの官兵衛さんで一躍有名になった感のある城です。
はるかなる昔、ここが志方城か!と中道子山城に登っていたのは内緒の話(笑)
あれ以来、10何年振りの初訪問です(^^)
とは言え、志方城は集落の中にあった平地の城で、遺構はほとんどありません。
今は観音寺というお寺と小学校と旧役場になっており、探せば城の痕跡かな?という地形が見つかる程度。
それでも、官兵衛の影響か、何人かの観光客の方がいました。
入口の案内板は、

 
こんな感じで、官兵衛に乗れるだけ乗った感じか(笑)
しかーし、こんなマスコット見たことないぞ!
播州だけで流布されてるのか?
まぁ案内板が新しくなるのはいい事です(^^)

観音寺内にある志方城主の櫛橋さんのお墓はこんな感じ。

 
こちらもちゃんと幟が立てられて目立ちますな。
ここで友人に乞われて歴史をひと講釈。
しかし、毛利がよく分からんとなると、尼子対大内の所から説明しないと毛利のバックグラウンドが説明できないから長いよな~
しかも大内は知らんと来た。
戦国ブームが続いてるみたいやけど、興味ない人の認識ってこんなもんよな~
 
参考:
志方城
地図付きはこちらから
 

0 件のコメント:

コメントを投稿