2013年12月6日金曜日

新車祝いプチツー

前出の友人が、ついにシグナスを購入。
ということで、新車祝いに軽くツーリングへ。

ルートは、
自宅 → 衝原湖 → 淡河で豊助饅頭 → 帰宅
という2時間程度のコース。

出だしは順調。
後ろを気にしながら走ってみるが、多少の峠道でも大丈夫な様子。
事前に、事故の原因になるから置いていかれても自分のペースは絶対守りよ、とは言っておいたので、無理もしてないと思われる。

衝原湖で一旦休憩。
コーヒーで祝いの乾杯。
そして小便という冬のライダー黄金コース(笑)
ちみなに衝原湖はほぼ満水の様子。
渇水時に、湖底に沈んだかつての集落辺りを散歩したのが懐かしい。

衝原湖から、国道428号線で峠を越えて淡河へ。
ハーレー集団の後ろになったが、ハーレーってどれもこれも爆音よなぁ
お陰で自分のバイクのエンジン音が聞こえない。
姫路から来た集団だったみたいやけど、珍しく女の人が3人もいて、ちゃんと千鳥の隊列もできてたし、統制が取れてたね。
ベテランの人がリーダーなんやろな。

こそっと成りすましてた大集団ツーリング態勢から離脱し、道の駅淡河でトイレ休憩(笑)したが、この道の駅も知らん間にえらい繁盛してるなぁ
昔来た時は駐車場もスカスカやったのに、この日は満車。
色々と工夫してるようで。

豊助饅頭を購入して帰る途中、ツレが見たい場所があるとのことで、急遽ルートを変更してツレの先導に。
しかし、信号置いてけぼり、急に右折なんざ当たり前。
更に原付感覚で急にUターンするんやもん。
びっくりやわ(^^;)
思わず三村的に、
「ここでかよ!」
ってメットの中で言ってもたわ(笑)

ツレの先導で迷いながら紆余曲折を経て、明石海峡大橋と淡路島が見える場所を走り、ようやく地元へ。
そして、解散前に少し説教(笑)
しかし、マスツーなんて何年振りや?
気を使いながらも楽しかった(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿