2013年12月14日土曜日

相模・伊豆ツーリング(箱根春編) その1

バイクや雑感の防備録的な目的で始めたこのブログ。
なんだかんだと旅行記なんかが増えてきました。
当初の目的とは違う方向に進んできた感じはありますが、まぁいいか、ということで、ツーリングの日記もここに記そうかと思う所存であります。
古い日記はMottyの旅日記にありますけど、日記部分だけ移籍ということで。

前説はさて置き、この春、相模と伊豆に行ってきました!って以前写真だけアップしてたやつなので改めて宣言するのもなんですがね。
また、年末に書いてるのがなんか微妙。
この寒い頃に、ぼちぼち暑くなってきたきたかなって頃の事を思い出しながら書いてるのがねぇ(笑)


出発は5/17の金曜日。
高速の早朝割引を使うべく朝6時までに名神高速西宮JCT通過を目標として、5時30分の少し前に出発。
これは去年秋の山梨行きでも使った作戦。
早起きに慣れてきてるのは年寄りになった証拠か(笑)
慣らしがまだ終わりきっていないので、回転数を気にしながらの行軍です。
納車後すぐはわざわざ市街地を走って、下のギアからちゃん慣らしてきたから、それほど神経質にならんでいいと思うけど、まぁ念の為。
なんとか滑り込みで名神高速に入り、大阪のラッシュを前に吹田S.A.で1回目の休憩です。

吹田S.A.からは、交通量がぐっと増えてきた茨城高槻を通過し、天王山トンネルをくぐって京滋バイパスへ。
さすがの京滋バイパスも、この時間は交通量が多い。
草津で一旦名神に戻って新名神に入り、一路四日市へ。
新名神はバイクで初めて走るけど、なかなか視界が広くて良い道ですな。
ただ、標高が高いのか妙に風が冷たい。
帰りに陽が暮れてたら、結構頑張らないとアカンかも・・・

しばらく走り、新名神土山S.A.で休憩。
うどんと白飯を食す。
大阪京都を越え、名古屋圏を控えて休憩ってのは山梨行きと同じやな(笑)
多分名古屋圏を越えたら、同じようにまた休憩するんやろうね。
場合によっては仮眠、と(^^;)

新名神からは四日市で東名阪に入り伊勢湾岸道を通って東名へ。
幸いにも名古屋圏で渋滞には引っ掛からず。
赤塚P.A.で予想通りの休憩(笑)
少し眠くなったのでベンチで横になったけど、仮眠は出来ず。
ここは散歩道があるから意外と人通りが多いので落ち着かない(^^;)

赤塚P.A.からしばらく走って、いよいよ新東名へ。
今回は、新名神、新東名の新しい高速を走ってみるのも目的のひとつです。
いや~道が広いっすね~
噂の猪瀬ポールもしっかり確認(笑)
しかし、視界が広くて車幅も広くて、体感速度が恐ろしく遅くなりますな。
トンネルもLED照明でトンネルらしくなく、なんだか山奥の落石避けの川側が開いている半トンネルみたいで、おかしな感じです。
そして静岡S.A.で休憩&しばし仮眠。
勢いでここでしか売ってないとポップが出てたタミヤTシャツを購入(^^)
後日、このネタを話すと、他でも見たという目撃談が複数出て、ダマサレタ~となったわけですが・・・
それはさて置き、静岡広し!
なんか名前、そう、藤岡弘みたい(笑)
新潟や岩手も広いと思ったけど、それに匹敵しますな。

静岡S.A.を出ると、いよいよ富士山が眼前に!
テンションMAX!
いや~やっぱり日本人は富士山見るとテンション上がりますな~
富士山よ!私は帰ってきた!
とか、
フッ!ジッ!サ~ン!フッ!ジッ!サ~ン!高いぞ高いぞフッ!ジッ!サ~ン!
とか、メットの中で言いたい放題です。
元ネタが分かる人がいるのか?というのはさて置き、裾野市辺りの景色は抜群ですな。
この景色はここでしか見られない!
走行中は写真が撮れないのが非常に残念です(> <)
そうこうしている内に御殿場に到着。
いよいよ今回のツーリングの本格的な始まりです!
プロローグ長っ!


つづく



0 件のコメント:

コメントを投稿