2022年3月22日火曜日

107%

今日は、電力事情が非常に厳しかったですね。
関西は通常運転ですが、関東は地震による火力発電の停止に加え、この真冬並みの寒さで暖房需要が急増しました。
その結果、14時台には使用率が最大に。
107%!
100%超えとるがな。
昔、インフラ系の汎用機的なサーバーで使用率が101%というのを見た時がありましたが、それ以来の驚きですな。
ちなみに、90%を超えると色々不具合が発生しがちだったので、101%までぎりぎりで正常運転できていたのは奇跡のようなものだった印象です。
今日の電力供給も、似たようなものだったはず。
火力発電所は、脱炭素もあって更新が滞り、古い施設が多くなっていますから、能力限界までブン回すと故障が発生しやすい状況です。
運用部隊にとっては、ヒヤヒヤの綱渡りの1日だったでしょう。
いや~、東京電力の運用部隊は頑張った!
企業の自家発電なども頑張った!
インフラ系っていうのは動いて当たり前で、普段はなかなか意識されない分野ではあるんですが、そこには常にエンジニアが頑張っていますから、そこにスポットが当たるのは、畑違いながらエンジニアの端くれとしては嬉しいことですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿