2021年7月11日日曜日

東京オリンピック無観客

東京都への緊急事態宣言の発出もあり、東京オリンピックの無観客が決まりましたね。
現在の感染者の増え方を見れば、妥当かと思います。
個人的には、観客をどうするのかについて、もっと深い議論をして欲しかったんですが、メディアはヒステリックな報道ばかりでしたし、政権側も科学的な根拠を解り易く示すことができませんでした。
ただ、首都圏以外も無観客にする必要があったのか、個人的には疑問が残りますね。
プロ野球やJリーグは、既に販売したチケットは有効としている場合もありますが、基本としては対象地域のみ無観客での試合となっていますから。
それらと基準を異にする必要があったのか。
しばらく前からそうでしたが、オリンピック中止を煽っていたメディアも、有観客に拘っていた政権も、オリンピックを特別視し過ぎだと思うんですよね。
コロナ禍になって1年以上が経ち、スポーツイベントもリスクを下げながら運営していくノウハウを溜めてきたわけですから、今までと同じように、プロ野球やサッカー、バスケなどと同じように、決められた基準で運営するレベルを上げ下げする、でいいと思うんですよ。
オリンピックは人流が増えるという一面はもちろんあるでしょうが、そこはしっかりと指標を見て対処していけばいいと思うんですよね。
それがこの1年以上で得られたノウハウであり、経験であると思います。
実際、感染者の状況を見ると、予想通りオリンピックと関係無く第5波へと向かっていますから、そこまでオリンピックを特別視する必要があるのか、と思いますね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿