2020年8月4日火曜日

8月の風

今年の梅雨明けは記録的に遅く、近畿地方も7/31にようやく明けました。
平年より10日ほど遅いとか。
そのせいなんですかね、先日、ちょっと夕方から走ってきましたが、8月というのに、夕方に走りに行こうと思えるほど熱波が少ないですね。
熱がまだ蓄積されていないような印象。
熱に弱い自分のいつもの8月は、昼間に走るのは完全NGで、早朝、太陽が出る前に出発し、8時には帰投するというのが基本です。
そんな自分が夕方に走りに出掛けられるんですから、びっくり(^^;)
梅雨もそうでしたけど、明けてからも雨が多いですね。
夏になったと言うのに、夕方は曇りがちですし、神戸市街から六甲山が雲に覆われて見えないこともしばしばで、やはり今年は湿気が多いんでしょう。
六甲山が見えない日は大抵、阪神地区や大阪で警報が出ていたりします。
また、ゲリラ豪雨にならなくても、アスファルトが湿る程度の雨が降ったりすることが多いですね。
1年で最も暑い7月の下旬から8月の上旬、このままのらりくらりとカンカン照りを避けてくれれば楽なんですけど、そうは行かないだろうなぁ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿