2020年8月19日水曜日

TikTokとOracle

 トランプ大統領がTikTokを運営するバイトダンスに対して、当初は45日、後に90日以内での売却を命じる大統領令を発令してから、何かとニュースが流れました。

最初はマイクロソフトが、次にツイッターが買収に名乗りを上げたという話が出てきましたね。

ただ、ツイッター社に関しては、SNS事業がメインであることから、競争法上の問題が発生するとの話や、そもそもの資金力が足りないという話もあって、買収は難しいとされています。

そして昨日、個人的にはびっくりするような企業名が出てきました。

 

TikTok事業買収、米オラクルも参戦=関係筋

https://jp.reuters.com/article/tiktok-m-a-oracle-idJPKCN25E0GZ

 

ORACLEだと!?

そうなんです。

ボラクルとまで言われる高い保守費用を捻出する為、システム担当者が予算との苦闘を強いられるあのRDBMSの雄、ORACLEなんですよ。

ORACLEには、主力製品のORACLEと同じRDBMSのMySQLやSun由来のJavaを始め、流行りのクラウド事業までありますが、基本的にはBtoBの法人向け事業しかしてなかったんですよね。

それが、ゴリゴリのコンシューマー事業の買収に名乗りを上げたわけですから、驚きなわけです。

ただ、これにはORACLEの創業者で大富豪のラリー・エリソンの影響が大きいのかもしれません。

ラリー・エリソンが、トランプ大統領の支持者であることは有名ですからね。

現地時間の17日に、ポンペオ国務長官が提唱したクリーンネットワークにオラクルが参加する事を、同社CEOのサフラ・カッツが宣言していましたから、その時から話がついていたんでしょうな。

どういう方向にORACLEが事業を伸ばして行こうとしているのか、個人的に凄く興味がありますね。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿