2023年6月1日木曜日

秘書官辞職

岸田首相の長男翔太郎氏が、今日付けで首相秘書官を辞任しました。
実質的なクビですね。
首相の判断としては、かなり遅かった気がします。
周囲の意見を聞く時間が長すぎたのか・・・
身内に甘いという印象が残ったのは否めませんな。
しかし、色々ありましたね。
親しい新聞記者に対するリーク騒動から、公用車でのお土産買い回り、そして今回の写真。
首相の秘書官という、国家の重大情報が入る立場という自覚が薄かったように感じます。
会った事がないので、あくまで外から見た印象ですが。
でも・・・
官邸の赤じゅうたんでふざけた写真撮ったらあかんやろ笑
それぐらい、政治の素人の自分でも解る事なんですが。
その写真が忘年会の写真で、流出が5月という時期。
カードとして温存してたんでしょうか。
はてさて、政界は怖いところですね。
翔太郎氏は、その足を掬われるという怖さへの自覚もなかったんでしょう。
自分ではなく、親が。
俗に言う、脇が甘いというやつですが、岸田さんは今後、後継者問題にも悩まされそうですな。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿