2022年11月24日木曜日

勝った!

勝った!
いや~、ワールドカップのことですけど、あの世界トップクラスのドイツに勝ちましたね。
前半は、引き分けの勝ち点1も難しそうな雰囲気でしたが、後半の開き直りというか、攻撃カードをすべて切ったような展開。
そして相次いで奪った同点ゴールと逆転ゴール。
痺れました(^^)
 
しかし、今回はAIによるオフサイド判定システムが導入されていますが、これは凄いですね。
開会式直後の幻の1得点目。
これがオフサイド判定によって無効になったわけですが、肉眼でリプレイを見ても判らないレベルでした。
解析画像によると、半歩分のオフサイド。
審判の目を越えますね。
なんでも、ボールの中にセンサーを入れ、センサーが1秒間に500回データを送信するそうです。
充電とか、制御とか、どうやって実現してるんでしょうかね。
詳しい解説を読みたいところです。
 
ま、そんなシステム的な興味はさておき、今夜は歴史的な勝利を祝いたいですね。
もう深夜ですけども(笑)
寝不足の日々が続きそうです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿