2021年1月26日火曜日

ネット界隈に衝撃!

昨日、コンテンツ作成者には衝撃のニュースが流れました。
 
 
あの、フリー素材で超有名な「いらすとや」が更新停止!
自分も含め、利用したことがある人間にとっては、衝撃としか言いようがないでしょう。
ありとあらゆる種類のイラストがあるという「いらすとや」。
令和の元号発表の際も、当日中には令和おじさんのイラストが公開されてましたからね。
その仕事の早さは正に驚愕!
WEBの中で重宝されていたのは有名でしたが、それがいつの間にやら公的機関の小冊子や体育館の注意の張り出しといったリアルの世界でも見かけるようになり、その浸透力にはただただ驚嘆していました。
ただ、その仕事の早さ故に、作画に追われる結果にもなっていたんでしょう。
時々利用していた人間として、もう本当に、ありがとうございました、としか言いようがないですね
今まで公開してきたイラストで大概のことは表現できそうですし、まずは体と心を休めて、またふらっと時事ネタを更新して欲しいものです。
 
しかし、芸術的な絵とは方向が違うけど、この仕事も絵師としては負けず劣らず偉大な仕事ですな。
なんせ、関わった人の数が半端な数じゃないですから。
どこかで、挿絵界の巨匠として特集して欲しぐらいですね。
仕事の流儀とかで。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿