2020年1月10日金曜日

BOM再び

以前、pythonでBOMと呼ばれる問題を取り上げましたが、その簡単な解決策があったので、備忘的に。
 
この年末年始、例のpythonのCGIを含んだサイトを自前サーバーから商用のサイトに移設する作業を、正月番組を見ながらダラダラとしてたんですね。
で、やっぱりというか何んと言うか、そのまま商用サイトへ移すと、自前サーバーの時の症状そのままに Internal Server Error が出るんですよ。
前回ハマっていたので、BOM問題であることは想像がついたんですが、今度は前と違ってコンソールからnkfコマンドを叩いて対処というわけにはいかない。
なので、BOMの対処ができるエディタを探しました。
色々候補はあったんですが、最終的に Virtual Studio Code というマイクロソフト謹製のエディタを導入することに。
使ってみると、pythonはもちろん、phpやperlなどのすぐ触りそうな言語や、batからSQL、WEB周りまですべて網羅している優れものでした。
 
 
何より、マイクロソフト謹製だけに、余計な設定をせずに簡単にインストールできるのがいいですね。
BOMの対処も保存形式を選択するだけ。
 
 
お手軽ですわ。
今後も、色々と頑張ってもらうことになりそうですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿