2015年5月4日月曜日

阿蘇・佐賀ツーリング その1

新緑の春らしい良い気候になってきましたな。
ぼちぼち次のツーリングを考えないと・・・なんて考える前に、去年の秋のツーリングをまとめておかねば!
何しろ、ええ年ながら初めてのフェリーツーじゃ!
 
高速の割引も終わり、早朝出発の高速多用遠距離ツーリングにもひとまず区切りを付け、ここ数年、専ら東方向だった目的地を西へ。
舞台は九州!
関西からは、神戸と大阪南港から九州向けフェリーが出でますが、今回利用したのは大分行きのさんふらわぁ。
明石海峡を行くさんふらわぁをよく眺めていた幼少時代を思い出します。

神戸港の出発時刻は、曜日によって違い、金曜は19:55。
30分前の到着と、道中の余裕を見て1時間と考えれば、仕事を早く片付ければ家に帰って軽く夕食を済ませられる時刻です。
当日は、このタイムスケジュールで動いたわけですが、まさかまさかの阪神高速神戸線の13km渋滞には焦った・・・
渋滞は織り込んでましたが、まさか2ケタkmになるとは。
耐え切れず、途中で国道に降りたものの、当然のようにそこも渋滞。
きっかり1時間使うとは思いも寄らなかった(苦笑)
このほか、フェリー乗り場直前で一瞬迷うというのもありましたが、何とか無事にチケットも買え、乗船待ちに。

 
写ってるのが自分のバイクじゃないのはご愛嬌として、この段階で乗船待ちのバイクは5台ほど。
え~らい少ないな、とこの時は思ってましたが、バイクは先に載せてしまうんですね。
翌日に船を出る時、30~40台のバイクが反対側の積載部に止まってました。
そりゃそうやわな(笑)
遠方から来ると時間的余裕はもっと見ないといけないわけで、地元の有難みを感じました。

バイクを載せてしまえば、あとは単なる船旅です。
早く乗船した人は早く入ってしまうのか、お風呂も空いており、快適そのもの。
船の方向転換に合わせて、遠心力で湯が傾くのが妙に楽しかった(^^)
巡航に入ってしまえば、波の少ない瀬戸内航路ということで揺れも少なく、エンジンの振動も想像していたよりは少なかったですね。
途中、家が見えそうな場所や明石海峡大橋の下を通り、西へ西へ。

 
橋を通過しますという案内放送もあって、ちょっとしたクルーズ気分でした。
 
さて、起きたらもう九州のはず。
こういう旅も、なかなかいいもんですな(^^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿