2014年8月18日月曜日

ぶらり大阪・奈良日帰り その3

前回のあらすじ

暗峠の坂道ハンパねぇ!
国道308号線を辿るのはハンパに終わったぜぇ!
 
国道308号線を辿っていくのは諦めたので、迷う心配のない阪奈道路に出て、奈良市街を目指します。
そして、この日帰りの旅の最終目的地、若草山へ。
奈良市街を走るのは何年振りか。
相変わらず他府県ナンバーの車が多いですが、平日という事もあって流れは快調です。
奈良県庁の所まで直進して左折すれば、懐かしい多聞山城への道です。
あの時は迷った(笑)
今回は、そこまで北上せずに案内に従って右折し、正倉院の裏を通って奈良奥山ドライブウェイへ。
平日ながら、観光道路だけあってちらほらと車が入っていきます。
料金所を出てすぐ路肩に止め、チケットをポケットに入れつつ、ちょっと上りの山道で楽しみたいので前車との空きを確保してからいよいよ突入。
若草山までの距離はそれほど無く、グングンと上って行くと、あっという間に奈良市街が小さくなっていきます。
走りながらチラチラ見てみると、なかなかの眺め。
東大寺の大仏殿が奈良らしい景色の駒として目立ってますな。
そうこうしている内に、若草山頂上の駐車場に到着です。
ビジーシーズンには、この駐車場で空き待ちの渋滞もあるとか。
この日はギリギリ桜のシーズンでしたが、時間も早く、余裕でした。
駐車場からは、徒歩5分ほどで若草山の山頂です。
春霞が入ってますが、良い眺め(^^)

 
この若草山の山頂を出て、正倉院の方向へ引き返すのではなく、春日山原始林のある奥へと進むと、この部分は有料道路ながら未舗装の道となります。
有料道路という管理がしっかりした道で、未舗装。
これですわ、これ。
未舗装に慣れないまま、いきなり林道アタックするのは気が引けたので、万一の事態でもどうにかなるであろうこの道。
林道ド素人の俺には相応しいデビューの場。
恐る恐る入ってみましたが、なんてことはなく普通に走れました(^^)
200kgという重さなんで、ジャリジャリと車体が流れていったりする下りは鬼門かと思われましたが、下り自体が無かった(笑)
デビューには穏当ですな。
少し車体が流れるのを制御しながら走るというのもオンロードには無い感覚で、新鮮な愉しみがありました。

 
上は春日山原始林の遊歩道入口。
しかし、一方通行の奥山コースはともかく、舗装されてる高円山コースでも前後どころか対向すら車が無かったんやけど、経営は大丈夫なのか?
他人事ながら、心配しましたわ(^^;)
でも、高円山コースは車の影もないし、走る道としてはとても楽しそうやなぁ
遠いからめったには来れんけども・・・
 
参考:
若草山
鶯塚古墳
奈良奥山ドライブウェイ

地図付きはこちら
 

0 件のコメント:

コメントを投稿