2014年6月17日火曜日

小田原城リベンジ その5 (掛川城)

前回のあらすじ

頼りにしていたgooglemapに騙されるとは・・・
 
駿府城巽櫓と東御門の内部の資料館を見て回り、大急ぎで静岡駅へ向かって電車に飛び乗ると、掛川までは再び鈍行の旅。
掛川城に行けるかどうかと思っていたけど、どうやら時間的には大丈夫そう。
途中、携帯で城めぐりと国盗りの位置ゲーをしながら、気付くと携帯を握り締めて爆睡・・・
景色がワープしてました(笑)
そりゃ朝から歩きっぱなしで疲れますわな(^^;)

掛川駅に到着したのは16時過ぎ。
時刻表を確認すると、新幹線は30分に1本の模様。
散策を考えると16時台は間に合わないので、17時過ぎの列車になるみたいですな。
というわけで、掛川城に向けて最後の行軍。
この掛川の市街地はコンパクトで、何となく寂れた雰囲気がいいですね。
観光客向けの店もチラホラと見えますが、平日のこんな時間にはもう商売っ気がありません。
そして車も少ない。
いや~いいですわ~
こんな雰囲気大好き(^^)

そうこうしてる間に掛川城へ到着。
道から見える城がサマになってますな。


意気揚々と掛川城へ乗り込む自分。
行けるかどうかという不安を乗り越えた安堵感と共に、余裕の心持ちで16時15分頃に入城券の券売所を覗き込む。
「・・・・・・?」
カーテン閉まっとる・・・
他に券売所があるかと周りを見回す自分。
券売所を2度見してもカーテンはやっぱり閉まってる。
そして見付ける開館時間の案内。
冬季は16時・・・まで・・・だと?
そう、北国でもないのに冬季の掛川城は早く閉館するのです!
ぬかったわ!
ってか、雪国でもないんやから閉まらんといてくれ~
まさか、小田原城のリベンジに成功して、掛川城で再び天守に登れぬとは!
傷心のあまり、本丸で立ち尽くす・・・

まぁ四の五の言ってもしょうがないので、気を取り直して掛川城を散策。
天守に登れなかったので、天守丸から掛川市街をば・・・

 
天守丸で写真を撮ってると、天守の職員さんから、今日はもう閉館ですけどまた来てくださいねとのお声を頂く。
いや、遠いんでなかなか簡単には来れないんすよ・・・(涙)
つらいっすわ!
でも、天守以外にも見所はある!
例えば十露盤堀!

 
例えば三日月堀!

 
例えば黒土塁!

 
そして、全国でも現存数が少ない御殿!

 
ざっと見て回った所で時計を見ると16時34分。
おや、16時40分台に新幹線があったよな。
天守が閉まっている以上、長居してもしょうがない。
ダッシュだ!(おっさんというのは取り敢えず忘れた模様)
1日歩き続けた挙句、最後に駅までダッシュとは、なかなか神様も試練を与えて下さる。
というわけで、冬なのに汗をかきかき、無事に新幹線に飛び乗ることができました(^^;)
しかし、リベンジに成功したような失敗したような、なんか複雑な気分。
ちくしょ~
次は掛川城リベンジだ(涙)
 
参考:
掛川城
地図付きはこちら
 

0 件のコメント:

コメントを投稿