2023年10月1日日曜日

いざ出陣!

先日、友人から教えてもらったんですが、「信長の野望 出陣」というゲームが8/31にリリースさていたようですね。
俗に言う位置ゲーは、古くはガラケーのGPS機能を使ったゲームがあり、自分は国盗り合戦やニッポン城めぐりという古参のゲームをいまだに続けていますが、世間的な知名度で言えば、ポケモンGOやドラクエウォークがその代表格でしょうか。
自分はポケモン世代より上のドラクエ世代なので、ドラクエウォークをやっていますが、4年を迎えてちょっとインフレが酷い。
ドラクエって3桁のダメージが出たらテンション上がる感じなんですが、今は常時1000、2000、3000のダメージが出ますからね。
それFFやん!ってなります。
戦闘も今や特技大戦ですし。
 
そんな折、この「信長の野望 出陣」と、「モンスターハンターナウ」がリリースされるとのことで、どちらをやってみるか迷いました。
モンハンもずっとプレイしていますからね。
でも、モンハンはやっぱりがっつりアクションというイメージがあるので、信長の野望にしました。
プレイした感想は、古参の位置ゲーと今の位置ゲーの間ぐらいの立ち位置ですね。
歩いて色々と発見収集をしていくのはもちろんですが、区画区画を領地にしていくというシステムは、古参の位置ゲーに通じるものがあります。
ただ、ちょっとゲームの起動が遅いんですよね。
ドラクエウォークも、トップメニューからの起動がもうちょっと早ければお手軽なのにとよく思ったんですが、それよりも長いです。
地図データプラス区画データを読み込むからでしょうか。
区画は、何丁目単位まで分かれている場所もあるので、相当なボリュームになっているんじゃないでしょうか。
あと、自分の持っているミドルスペックのスマホでは、ちょっと重い。
3Dモデルを多く使ってるからでしょうね。
でも、領地を広げていくのは、なかなか楽しいものです。
ようやく2500石を超えました。
早く1万石超の大名を目指したいと思います!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿