2023年10月22日日曜日

関西ダービー

プロ野球の話題になるんですが、セ・リーグ、パ・リーグとも、CSは優勝チームが勝ち抜きましたね。
これで、関西だけで行われる日本シリーズとなりました。
小学生ぐらいの頃、関西のチーム同士で日本シリーズになったら面白いのになぁなんて友達と言ってた事が、生きている間に実現するとは、なかなか感慨深いです。
両チームのホーム球場は、電車で16分の距離。
なのに、ちゃんと移動日があるのもポイントですね(笑)
そもそも両チームとも全戦自宅から行くんちゃうん?という話でもありますが。
面白いなぁと話していた頃から比べれば、ホークスは親会社が南海から変わって九州へ行き、ブレーブスは阪急から親会社が変わった上に近鉄と合併してしまい、バファローズの名で1本化されましたから、チーム数的には、それだけ関西のチームが優勝する確率も減ってしまいました。
阪神は阪神で、90年代の暗黒期を越えて2003年と2005年に優勝しましたが、以降は勝てそうで勝てない勝負弱さがずっと続いてしまいましたね。
関西ダービーなんて、自分が生きてる間には無いんちゃうか、なんて思っていましたが、まさかこの目で見ることができる日が来ようとは!
そのかわり、関東はおっそろしく静かになっているとは思いますが(笑)
 
プロ野球のチームの過半が東阪のチームで行われていた時代を考えれば、上に出たチームやファイターズ、ゴールデンイーグルスなど、球界再編で色んなチームが地方に展開し、地元密着でチームを運営するようになっているので、もちろん色々と紆余曲折はあったんですが、野球界にとっては良い時代になりましたね。
そして、関西人のプロ野球ファンとしては、今年は最後の最後まで野球を楽しめて、幸せです。
せっかくなので、存分に楽しみたいですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿