依然として混乱は続いていますね。
当初の報道よりもイスラエル側の犠牲者は多く、外国人の犠牲者の報道もかなり出てきました。
これに関しては、外国へのハマスの心証が悪くなると思いますが、それよりも力を誇示するほうが優先されたんでしょう。
対するイスラエルは、宣戦布告を発表しました。
これは、1973年の第4次中東戦争以来とのこと。
また、ハマスに市民が非人道的な扱いをされている動画も出てきており、非常にマズいスパイラルに入ってきている感じがします。
隣国レバノンを見れば、反イスラエルとして活動してきたヒズボラも参戦する可能性が考えられますし、実際、イスラエルのレーダー施設を砲撃した模様。
そして、ハマスの支援者としてチラチラと見えるイラン。
情勢がひたすら混沌としていますね。
もともと中東は、3者対立の土地で、ユダヤ人のイスラエルと、これに対抗するイスラム教徒という図式はあるんですが、イスラム教内部も、シーア派とスンニ派で対立している状態。
これはペルシャ人のイランとアラブ人の対立という図式で、かつてのイランイラク戦争が象徴的ですね。
で、外部からはアメリカが介入し、長い間、サウジアラビアがアメリカと近しかったんですが、ここ数年、プレイヤーとして中国が参入し、サウジアラビアのアメリカ離れの兆候がはっきりしてくるなど、情勢が大きく変わってきています。
情勢が複雑すぎて、もうどの国もイニシアチブを取って制御することができなくなっているんではないでしょうか。
このまま第5次中東戦争まで行ってしまうのか。
今やイスラエルの軍事力は中東では圧倒的ですが、多方面との衝突となれば、どのように情勢が変転するか読めませんね。
できるだけ、事態が大きくならないよう祈るばかりです。
0 件のコメント:
コメントを投稿