2023年9月27日水曜日

懐かしきモデム時代

先週から今週にかけて、ちょっとバタバタしていまして。
なぜバタバタしていたかと言うと、夜ににっちもさっちもいかない状態で、やらないといけない事が進まないという状況になっていました。
そのにっちもさっちも行かない状況とは・・・
回線速度。
回線スピードを測ろうとスピードテストのページを開いても、そのページが開かないという絶望的な状況でした。
発生は金曜の夜からで、毎晩毎晩、遅くなってしまう状態。
どんな状態かと言うと、24日の日曜の23:22ですが、こんな数値に。
 
 
ぜぜぜぜろてんぜろさん!?
もう、嘘だと言ってよバーニィ状態です笑
いつからウチのONUはピ~ヒャラヒャラモデムになったんだろうか?
このネタが若い人には最早通じないというのも悲しいですが、それはさておき。
ちょっと酷くない?
元々が動画を見まくるわけでもなく、10Mbpsぐらいあれば機嫌良く使う優良ユーザーだと思うんですが、さすがにこれは無理。
これはUSENのサイトで、他に比べればやや遅めに出るとは言え、WiFiもオフにして、パソコンのみに絞った通信でコレでした。
ルーターが複数台あるので、機器故障を疑って、プロバイダに接続するルーターを変えてみてもダメ。
と言うか、昼に測定すると、ちゃんと150Mbps前後も出ましたからね。
機器じゃなく、明らかに収容された所が輻輳状態になっています。
月曜に時系列で測定してみると、18:30で23Mbps。
 
 
20:36で1Mbps台に。
 
 
21:34には1Mbps以下に落ちました。
 
 
日が変わって1:18には記録更新!
 
 
上りもpingも良いっていうところがなんとも・・・
ちなみに本日14:31の数値はこんな感じです。
 
 
バッチリですね笑
いやいや、夜を何とかしてくれよ!
ぷららさん!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿