どのBIOSでもそうですが、一般ユーザーのパスワードと、adminとかsupervisorといった管理者のパスワード設定が可能です。
一般ユーザーのパスワードは、PowerOnパスワードと呼ばれたりもしますね。
電源投入時に入力するパスワードで、入力することでOSが起動可能になります。
管理者のパスワードのほうは、BIOSの設定変更可能なパスワードですから、ちょっと役割が違うんですね。
で、その管理者のほうのパスワードについて。
dynabookの場合は、もちろんBIOSに入る前に管理者のパスワードを聞かれるんですが、なんと、F11キーでパスワードを打つことなくBIOSに入ることも可能でした。
人のPCなので画像は無いんですが、
Enter Supervisor Password or hit F11 key to proceed
F11 key limits functions
との表示。
行けてまうんかい・・・
ええのか?
ええのんか?
BIOS内で編集不可の設定にはできるけど、無権限者なのに見ることができてしまうのも、気持ち悪いなぁ
せめて、ユーザーパスワードは必要だと思うんですがね。
他のBIOSでも、そういう仕様になっていることもありますし。
日本メーカーのPCのBIOSを触ることがほとんど無いだけに、これが日本メーカーで一般的なのかどうかも分かりませんが、なんだかモヤっとしますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿