2023年2月6日月曜日

人材不足

岸田首相の近辺で、ちょっと人事についてゴタゴタしてますね。
岸田首相の秘書官には、長男翔太郎氏が秘書官に就いていますが、昨年末から、その翔太郎氏がフジテレビの総理番の記者と親しく、情報を流しているという話が出ていました。
そして、外遊の随行の際に観光したとか、お土産を公用車で買い回っていたとか、なんだか締まりのない話も出てきています。
で、政務担当だった翔太郎氏が行っていた記者対応を代わっていたのが、今回更迭となった荒井秘書官。
経歴を見ると、非常に優秀な方なんですが、さすがにオフレコとは言え、LGBTQに対する嫌悪感を記者の前で言葉にしてしまっては、そりゃ記事にされますよね。
省庁間の調整が本業だったといいますから、その辺りは経験不足だったのかもしれません。
しかし、秘書官と言えば、全員とは言いませんが、やはり首相自身がコネクションを持つ人物を任命するのが常。
そういう意味で、首相周辺は人材不足の感が拭えません。
支持率が低迷する中、政権運営を順調に進めていけるのか、今後も不安が残りますね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿