2023年2月12日日曜日

姫路城菱の門

ローカルな記事ではありますが、姫路城の菱の門が昨日の11日から初公開されているとのこと。
 
 
姫路城の菱の門は、重要文化財に指定されている門で、数多くの門が現存している姫路城でも最大の門です。
実際に行くと解るんですが、それはもはや壁に近い圧迫感がありますね。
まさに、圧倒されるという言葉が相応しい。
そのほか、門番の部屋も公開され、長持や硯も公開されるとか。
ま、この辺りはおまけでしょうか。
姫路城以外にも山ほどありますからね。
公開は1ヶ月間ということですけど、自分のスケジュールを見ると、年度末に掛かってきてて忙しいんですよね・・・
なんとか時間を空けたいものです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿