2022年1月4日火曜日

2022初乗り

あけましておめでとうございます。
本年も、駄文散文よろしくお願いいたします!
 
さて、今年も初乗りしてきました。
年末は、クリスマスの後、そして年末年始と寒波が襲来しましたが、年明け後は気温は低いものの、風も少なくて穏やかでしたね。
風さえなければ、太陽が見えてる所なら10℃を切っても暖かいものです。
初乗りで行くのは、恒例の神出神社。
東播州で雌岡山(めっこうさん)としてよく知られた山に鎮座する神社です。
主祭神は素戔嗚尊で、他に奇稲田姫命と大己貴命も祀られていますが、山の上の神社ですから、古くは地の神様、つまり山体自体が神様として祀られていたんでしょうね。
雌岡山までは自宅から30分弱。
程よい上り坂もあって気持ちいい道ですな。
雌岡山に到着し、麓にバイクを止めると、そこには鳥居と東経135°子午線の標柱があります。
 
 
ここから頂上までは約500m。
10分ちょっとの行程です。
お餅を貯め込んだ正月腹には程よい運動ですな。
頂上に到着してお参りを済ませ、景色を見ながら汗が引くの待ちます。
 
 
相変わらずの絶景ですな。
この日はちょっと霞んでいて、明石海峡大橋がぼんやりしか見えなかったのは残念でしたけど。
汗が引いたら、恒例のお御籤。
無事、大吉でした!
よし、これで今年はツーリングにがっつり行けるな!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿