2022年1月15日土曜日

RamDisk

昨年、パソコンを注文したんですが、なぜかメモリが32GBのPCを提示され、お得だったので思わず買ってしまいました。
でも、仕事用途じゃここまでメモリを使い切れないんですよねぇ
かと言って、ゲームもしないですし、そういう機種でもないし。
昔はカーネルをオンメモリでできるなんて言ったらワクワクしたもんですが、今は8GB積んでいればカーネルでスワップすることなんて無いでしょうし、ほんとメモリに関しては悩まない時代になりました。
で、何に使うか。
それじゃ動画編集でもす・・・しないので、一時ファイルをメモリで動かしてみることにしました。
導入したのはImDiskというフリーソフト。
お手軽簡単にRamDiskの設定ができます。
設定の仕方は、ImDiskでググればいくつか出てくるので、それを参考にデフォルトのRドライブで設定。
8GBを割り当てました。
環境変数を弄るのはなんかいい感じがしないので、システムテンポラリとしては使わないようにして、ブラウザのキャッシュをRドライブに設定します。
ユーザーフォルダ下のAppData\Localの下の、Microsoft\EdgeとGoogle\Chromeの下のUser Data\Default\Chacheを消して、Rドライブのフォルダにコマンドプロンプトからmklinkしてシンボリックリンクを設定。
ブラウザを起動してみると、きちんとRドライブに一時ファイルが作られていました。
しかし、体感はほぼ変わらず(^^;)
HDD時代ならかなり変わったんでしょうがね。
CPUがそこそこでSSDともなると、作業中の体感速度としてはほぼ変わりません。
色々クラウドかしてきている時代なので、ブラウザによるSSDへの書き込み回数が減ることで、心配を減らせられるのが最大の効果かもしれませんね(笑)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿