各地で色々な展示がありますが、合戦屏風絵というのは珍しいですね。
国吉城と言えば、守護大名であった若狭武田氏の家臣粟屋氏の居城で、朝倉氏との間で何度か攻防戦が行われた城です。
信長が浅井長政の寝返りによって挟撃されかけた、いわゆる金ヶ崎の退き口の戦いでも、秀吉の撤退戦は国吉城までの撤退のことという説もあるほどの要衝。
ただ、歴史上に登場するお城なんですが、行ったことが無いんですよね。
1度行きたいと思いつつ、まだ達成できていません。
このニュースを知った時、お城に登って企画展を見学して帰るって日帰りでちょうどええやん!と思ったんですが、企画展が7/12までとのこと。
行ける日が無い・・・
できれば、バイクで行きやすい、かつ登城してもあまり汗だくにならない季節だと尚良かったんですが、ちょこちょこ企画展をやっているということですので、時々チェックしたいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿