2022年4月19日火曜日

三木城再発掘

神戸新聞にこんな記事が出ていました。
 
 
三木城。
個人的には思い出深い城です。
物心つく前から水遊びにピクニックにと訪れていた明石城は別として、自らプランを決めて訪れた最初の城ですからね。
どういうルートで行ったのかは、電車旅だったことぐらいしか覚えていないんですが、神戸電鉄、通称神鉄に乗って行って上の丸駅で降りたんだと思います。
なんか半日がかりだった記憶があるので、加古川線経由ののんびりローカル線の旅を兼ねた行程だったんでしょうね。
今は今で、その旅行プランはとても魅力的ですが(笑)
その頃は城跡といっても、今ほど史跡公園として整えられておらず、別所長治の像と美濃川の流れだけが妙に印象に残りました。
あれから時代が過ぎ、三木の城跡付近は道が狭いのもあって、公共的な建物はやや離れた場所に新たに移転して行き、次第に城跡らしい雰囲気が漂うようになっています。
そして、今回の発掘。
今いち判然としない三木合戦後の三木城の姿がはっきりするといいですね。
史跡に関する説明版の類も少ないですし、その辺りの充実もお願いしたいところ。
今後が楽しみですね^^
 

0 件のコメント:

コメントを投稿