2021年6月27日日曜日

淡路島の観音さん

正式(?)名称は、世界平和大観音像。
淡路島の観音さんとして知られている、巨大な観音像です。
何年も前に、この巨大観音像を見に行って、すぐ近くの喫茶店でモーニングを食べたのが懐かしいですね。
 
 
上は2013年の写真。
なんとも重い曇天で、今回のニュースに妙にリンクした写真ですが・・・
この観音像については、老朽化の指摘がかなり前からあって、地元では解体するだのしないだので何度かニュースになっていました。
それが、いよいよ解体が決定したとのこと。
 
 
観音像を建設した資産家がすでに没していて、遺族ももういないというのは知っていましたが、知らない間に国の所有になっていたんですね。
解体費用は8億8千万円で、工期は1年8ヶ月という、なかなかの長期プロジェクトとなりました。
ネットでは、巨大建造物を建てる時は解体費用を預託金として取るべき、なんて話も出てましたが、これが建てられた当時は、観光名所として多い時には1日に4000人もの観光客が訪れていたらしいので、地元自治体も観光の起爆剤として期待した面が大いにあったと思います。
なんせ、懐を痛めずに観光名所ができるんですから。
時代的にも人口ボーナス期で、大きい事は良い事だ、豪華な事は良い事だ的な、イケイケドンドンの時代でしたし。
そういった諸々の背景を考えると、出口として解体時の事まではなかなか考えられなかったでしょうし、想定されていたとしても、建設する際に不利な条件ってのも出しにくかったでしょうね。
ただ、結果的には、自治体ではなく国の所有になっているので、国の支出になってしまいましたが。
この観音像に限らず、人口オーナス期に入っている日本ではこういう事例が増えていますから、今後、このような巨大建造物を個人が造ることは難しいでしょう。
そういう意味で、この像を直に見れたことは、貴重な経験だったのかも知れません。
最後に、もう1回は見に行っておこうかな?
 

0 件のコメント:

コメントを投稿