2020年11月7日土曜日

11/7限定で

こんなニュースを見つけました。

 

名前に「ひろ」がつく人、無料に 明智光秀の妻にちなみ 初公開資料https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/398894

 

名刺管理の某CMではないですが・・・

早く言ってよ~

せっかく有資格者だったのに!

明智光秀の妻煕子は、リンク先にあるように天正4年(1576)に病死しており、光秀が当時坂本城主だったことから、大津市坂本の西教寺に葬られているんですね。

信長は、岐阜、後には安土から京へ入る際、この坂本から宇佐山、山中を通って北白川へと通じる山中越と呼ばれるルートをよく使っていました。

その大事な結節点となる坂本を任せていたというのは、信長が光秀を非常に信頼していたという証でしょう。

その光秀が、なぜ謀反を起こしたのか?

今年の大河ドラマ「麒麟がくる」も、いよいよ終盤に差し掛かってきます。

本能寺の変をどう描くのか、楽しみですね。

ちょっと話が逸れましたが、西教寺さん、また来年もやってくれへんかな~

 


0 件のコメント:

コメントを投稿