2018年10月10日水曜日

丸亀城の石垣が・・・

今日の朝、ニュースを見てびっくりしたんですが、丸亀城の石垣が崩れてしまったようです。
 
江戸中期に築かれた丸亀城の石垣、相次ぎ崩落
https://www.yomiuri.co.jp/culture/20181009-OYT1T50073.html
 
台風がかなり前に過ぎ去った後だけに、まさかこんなことが起こるとは。
記事によると、8日に帯郭の石垣が崩れ、9日の早朝に三ノ丸坤櫓の石垣が崩れたようです。
帯郭は高さ16m、三ノ丸坤櫓の高さは17mですからね。
合計33mもの高石垣が崩れたということになります。
帯郭が上の石垣止めの機能を果たしてましたから、帯郭の石垣が崩れた時点で上の石垣が崩れてしまうのも必至だったんでしょうね。
丸亀城の高石垣はかなり優美でしたから、非常に残念ですな。
早く復旧することを祈ります。
 
参考:
丸亀城
地図付きはこちら
 

0 件のコメント:

コメントを投稿