政治の分野で、急に動きが出てきましたな。
蓮舫さんが民主党党首を辞任。
稲田さんが防衛大臣を辞任。
国会の閉会中審査の直後だけに、結果だけを見れば、相討ちのようにも思えますが、どうなんでしょうか。
しかし、この閉会中審査の国会中継の動画を見ていたんですが、少し笑ってしまいました。
前川さんがちょっと酷い。
よくこんな人を全面に出して追求しようと思ったなぁ、というのが正直な感想です。
そもそも、文書を流出させたのは前川さん自身のようで、それって籠池さんの自作自演的な展開と同じじゃないのか?と感じたのは気のせいでしょうか。
調査と称していかがわしいバーに通い、天下りの件では本丸とも言える存在でした。
そして、ネットで広がっている2005年のヒアリングの議事録。
人としての質は、あまりいい方とは思えない、どころか、かなり悪そう。
そんな人の証言を全面に追求するわけです。
んー、籠池さんと同じ空気感が・・・
そして、前川さんと反対側の存在として、加戸元愛媛県知事も証言していましたが、10年に及ぶ招致活動やその他諸々の証言には、説得力がありました。
他の大学がほとんど相手にしてくれない、獣医師学会からの圧力もある、そして何より、今治に大学を置いてくれるならどこでもよかった。
これ。
この最後の部分は、本当に地方の本音だと思います。
大学があれば、学生の一定数は地元に定着してくれますからね。
だから、どの地方も大学の誘致に躍起になってるわけです。
鳥インフルや口蹄疫などがあって、獣医学部へと結びつくわけですが、本音の本音はそこなんですよ。
大学誘致をテコに地元に産業を根付かせる。
生き残りを図る地方の本音です。
本丸の加計学園に関しては、当初は新潟がメインで、京産大の名もあったが準備不足。
そして、前にも書きましたが、検討案件になったのは第1次安倍政権もスルーした後の民主党政権時代。
周辺事実から考えると、いろいろ無理筋なんですねぇ
小野寺さんの質問なんかを見ると、肝心の前川さんの証言が、これまたグダグタだし。
でも、新聞の見出しになると、「首相が発言を訂正、陳謝」となるわけで。
確かにそうやけど、問題の大事な部分はそこじゃないやろ?と。
なんか、マスメディアのから騒ぎが空しいですわ。
権力監視と反権力というのは違うんですよね。
もうちょっと頑張って欲しいんやけどなぁ
0 件のコメント:
コメントを投稿