ねんがんの「こうきょ」をてにいれたぞ!
元ネタのロマンシングサガというゲームは遥かなる昔にやっことあるけどこんな会話は覚えてない、というのは置くとして、東京からの帰りに東京タワーに寄ってみました。
皇居からの東京タワー。
翼君と岬君ばりの、おのぼりさんのゴールデンコンビですね。
なぜか今日はネタが古いな・・・
しかしまぁ、東京にはほとんど仕事でしか来なかったので、観光というのをまともにしたことがないというのが自覚できました。
ちょうどいい機会ですね。
東京タワーへは、神谷町駅から歩いて行ったんですが、割と上り坂が続くので汗だくに。
港区のくせに山やん!
土地勘が無いので、港区って埋め立て地中心の区かと思ってました・・・
東京港が包含されているだけなんですね。
うっかり馴染みのある浜松町から歩かなくて良かったわ(^^;)
東京タワーのある場所は芝公園付近で、かつては増上寺の境内地だったそうです。
増上寺は徳川家の菩提寺で、江戸城の拡張に伴って芝の地に移され、裏鬼門の鎮めの役割があったとされていますね。
裏鬼門はあくまで風水の話ですが、実際に東京タワーまで坂を登った感じでは、平山城を築くのに丁度良さそうな感じで、地勢的な防衛でも江戸城の重要な出城だったのではないかと思います。
城下町造成の際に有力寺院を臨時の出城に見立てて配置するというのは、近世城郭では鉄則ですからね。
話が少しそれましたな。
そんなことを考えつつ汗をかきかき歩いていると、東京タワーに到着。
間近で見ると、流石に大きいですな。
そして、外国人観光客に紛れて大展望台へ。
最近、高層ビルが増えたせいか、地上150mと言っても、特別周囲から際立って高いわけではなくなっています。
でも下を見ると、流石に高さが実感できますね。
曲線を描く鉄骨が何ともいい感じです。
この辺りは、設計者が、エッフェル等を真似たのではなく、無駄のない安定した姿を追求した結果、と述べたように、機能美と言うか、自然美にすら近いのかも知れません。
東京タワーには、この大展望台の上に、特別展望台というものもあります。
存在は前から知っていて、ちょっと高いぐらいかと思ってましたが、その高さは、なんと250m。
大展望台より1.4倍高いわけですな。
しかししかし、その特別展望台よりも、地階建物のフットタウンでやっていた、東京ワンピースタワーのアトラクションの方に興味があったのはヒミツです(笑)
時間もあまり無かったのでどちらも行きませんでしたけども。
いや~、なかなか東京観光もいいもんですな。
たまには都会の観光もオツなものですわ(^^)
参考:
東京タワー
地図付きはこちら
0 件のコメント:
コメントを投稿