2016年11月17日木曜日

ぶらり姫路

少し前に、姫路モノレールの模型が完成したというニュースをやってしまたが、10月の天気の良い日にちょっと見てきたので、その時の報告をば。
模型があるのは、手柄山公園です。
ここの水族園の入口に繋がる形で、姫路モノレールの実車展示があるのですが、その奥に新たに模型が展示されていました。
元々、大姫路博覧会の模型があり、そこでもモノレールの模型が動くようになっていたのですが、今回作成されたものは、姫路モノレールに特化した模型です。
模型のスイッチを押せば、動くようになっていました。
さっそくポチっとな。
 
 
お、手柄山駅から動き出した!
モノレールの下は、当時の航空写真となってまいす。
今と比べると、姫路もまだまだ都市化してないんやねぇ。
のんびり動いていくモノレールを眺めていると、途中の大将軍駅に差し掛かりました。
解体前の6月に見た高尾アパートですな。
 
 
この近未来的建物も、忠実に再現されています。
ちなみに、この日に見た高尾アパートにはもう解体工事が入っていました。
そして・・・
 
 
ちゃんと停車(笑)
凝った造りになってるわ。
上の写真にも見切れてますが、大将軍駅から目と鼻の先に姫路駅があります。
 
 
無事、到着!
所要時間は数分。
実際のモノレールも短い距離だったので、変わらない運行時間だったんでしょうね。
しかし、毎回思うけど、乗ったこともないのに凄く懐かしいね。
なんででしょう?
 
参考:
姫路モノレール
地図付きはこちら
 

0 件のコメント:

コメントを投稿