2013年10月5日土曜日

ちょいと国盗り

先週、国盗り合戦という位置ゲーの夏の陣というキャンペーンの為に、ちょいと国盗りしてきました。

一応、候補にあったのは、
 ・ 伊丹城-池田城-亀山城-福知山城-黒井城
 ・ 姫路城-竹田城-福知山城-黒井城
の2通り。

でも、伊丹から篠山へ今年の春に慣らしで行ったし、数年前には尼崎城から伊丹城、池田城、亀山城ってまんまのルートを早朝突撃してるし、結局は姫路ルートへ。

姫路までバイパスで100円、そこから播但自動車道で北へ。
生野峠って楽しいのか行ってみるかという感じで神崎北I.C.で下りると、なんと出口はETC未対応・・・
料金所で止まってエンジン切ってシートのけてカード出して料金払ってカード仕舞ってシート戻してエンジン掛けて
って面倒臭いわ!
こんな小さなI.C.で誰も来ないだろうと思ってたら後ろから来た車が並ぶし、あせりますわ(汗)
しかも、こんな要らぬ苦労をして下りたというのに、生野峠は割とアップダウンがあるだけの普通の道だったり・・・
もっとグネグネ曲がっといてくれ~

気を取り直して竹田城へ、と思ったら、朝来手前の国道312号線では、多重の玉突き事故で一部通行止め。
うわ~、結構酷い事故やなと思いながら誘導されるがままに進むと、農道の交差点でトレーラーと大型トラックが睨み合い・・・
幹線国道から広くもない農道に誘導したらこうなりますわな(^^;)

そんなこんなで竹田城到着は8時半。
雲海目当ての人と、観光客の間隙を縫う為に8時過ぎを目標にしてたから、ほぼ予定通りなんですが、なんとこの時点で駐車場は30分待ち!
並ぶ事無くUターンして引き上げました・・・
20年近く前に初めて来た時には自分ともう一組ぐらいしかいないような山城やったのに、こんなことになるとは。
8年ぐらい前はガラガラで、3年ぐらい前はまだ駐車場は一杯でも待つことは無かったのに。
なんかマチュピチュ的なポスターも時々見かけるし、当分はこんな状態ですかね。
良さを知ってもらうのは嬉しいけど、のんびり過ごせなくなるのは複雑やなぁ

後は国道312号線から9号線へと行くだけで、お城には直接行かず、淡々と走り、近付いたら淡々と国盗り。
そして福知山城が取れたら国道429号線へ。
この道の青垣へ抜ける峠部分は酷道状態ですが、前のバイクの時はかなり嫌だったのに、このバイクになってから、こんな道がなんか楽しい(^^)
視界の良さとサスが長くて安定してるってのは偉大ですわ。
しかし、早朝に出て帰るまで6時間。
ほぼ乗り続けたらめっちゃケツが痛い(笑)
視界の良さがこんな所に影響を与えるなんて・・・

今回の国盗り、ガラケーの皆さんのお役に立って欲しいですな。
ツレも国盗りをやってて、ガラゲー位置ゲーもう無理ゲーなんて韻を踏んでましたが、スマホとは言え旧式3Gの自分も大して変わりない。
現地攻略とあいのりにもっと差をつけていいから、人数制限は緩和してほしいですな。
人数制限方式から、宣言から5分だけ無制限であいのりできるみたいな時間制限方式にするとか。
マイナーな場所のあいのり失敗をずっと続けてると、さすがに飽きがきますわ・・・


参考:
竹田城

上記地図付きはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿