2025年7月7日月曜日

令和7年7月7日

気付けば・・・7/6になっていました。
うむ・・・なんとか生き永らえたようだな・・・
しかし、この7/5の大災害の騒動は何だったのか。
世紀末という言葉がよく言われていた1999年のノストラダムスの大予言を経験した世代としては、あ~またか的に冷ややかに見てたわけですが、人間って、予言みたいなオカルトに魅せられる脳の構造があるんでしょうね。
人類の脳が高機能化して想像力という能力を獲得した時、新たな道具の創出や開発という、文明化へのパスを得たのと同時に、オカルト的なものや、霊感的なものや、呪術的なものなど、そういう目に見えないものを準リアルとして肯定してしまう能力も身につけてしまったと思います。
大半の動物は、もっとリアリズムで即物的ですからね。
目に見えないものは、考慮の範疇に無い。
いたってシンプル。
万物の霊長なんて言葉がありますが、大半の動物とは違う能力を得た人類が人類である以上、オカルト的、霊感的、呪術的なものも、切り離せない人間の一部なんでしょう。
そんな事を思った夏でした。
まぁこれらは、現代の科学で証明できないってだけかもしれませんがね笑
辛うじて生き残ったのが判った日から、さらに明けて7/7。
7年7月7日のスリーセブンは、平成7年以来30年振りの、なんだかおめでたい日となりました。
今年は、というか今年も、長く暑い夏になりそうですが、めでたい日をテコに気分を上げて、年々暑さに弱くなる体に鞭打ちつつ、乗り越えて行きましょうか。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿