2023年12月4日月曜日

どうする羅山

この前の日曜日、いつものように何気なく大河ドラマを見ていたら、なんだか聞き覚えのある声が。
この声は・・・
やっぱり哲夫やないかい!
林羅山役で出演していて、びっくりしました。
羅山は、確か先週も出ていたと思いますが、気付きませんでしたね。
調べてみると、9月に出演決定のニュースが出ていたようですが、知りませんでした。
 
笑い飯の哲夫と言えば、知る人ぞ知る、知らん人は全く知らんという仏教マニアです。
写経が趣味で、仏教に関する本も出しているほどの人。
ただ、
林羅山は儒学者なんよ・・・
羅山は、師である藤原惺窩の推挙により、若くして家康のブレーンになった人で、江戸時代の儒教的要素の基礎を作った人です。
ただ、僧形をしていますが、儒学者らしく、その思想は儒学以外を認めず、仏教も眼中に無かったみたいなんですね。
方広寺鐘銘事件のタイミングで、ドラマでは、金地院崇伝と相論するという場面でしたが、哲夫的には隣の崇伝の役のほうをやりたかったかもしれません笑
 

0 件のコメント:

コメントを投稿