2019年10月23日水曜日

即位の礼

即位の礼の中心儀式である即位礼正殿の儀は、諸外国の即位式や戴冠式と同じで、天皇陛下が即位したことを国内国外へ宣明する儀式です。
自分にとっては人生で2度目。
1度目は平成2年だったんですが、その頃はまだ学生で、「また今日は1日見るテレビが無いわ」なんて思っていた記憶があります。
あれから30年。
全く興味の無かった式典も、年齢と共にちょっと見てみようかななんて気持ちが芽生えましたね。
不思議なもんです。
年を取ったとも言うかな?
あれだけ午前中に雨が降っていたにも関わらず、即位礼正殿の儀になると晴れ間が差し、虹が出ました。
古代中世なら、英主践祚の伝説的な話として伝えられてもおかしくないような天候の変化でしたが、災害の多い昨今、令和の時代が少しでも良くなりそうな、そんな希望が持てる吉兆と感じました。
少しでも災害が減れば、いいですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿