しばらく前に、CNNとなどがトランプ大統領の記者会見から締め出されたことが報道され、問題として取り上げられていました。
一見すると、トランプ大統領が対立するメディアに情報を与えないようにした工作にも見えます。
しかし、一連の流れを追ってみると、これがなかなか面白いというか、シュールというか、苦笑いが出るんですよね。
おおまかな流れをニュースで追ってみます。
まず、1/16にホワイトハウス内の記者会見場移転を検討とのニュースが流れました。
トランプ陣営、ホワイトハウスの会見場移動検討 記者協会は反発
http://jp.reuters.com/article/usa-trump-media-idJPKBN1500UO
本文を参照すると解りますが、より多くの報道機関を受け入れる為に、手狭な会見場からの移転を検討しています。
しかし、記者協会は反発していますね。
反発理由としては、「報道陣の目から遮断する動き」としていますが、個人的には、色んな報道機関が同じ舞台に立つ事は良い事だと思います。
また、建て前は別として、前にも触れましたが、ホワイトハウス内の記者会見場に入ることができるのは、ひとつのステータスになっているというのもあるでしょう。
それは、直接、質問等で情報を得られるという既得権でもあります。
次に、1/19に移転撤回のニュースが流れました。
トランプ氏、ホワイトハウス記者会見室の移転撤回
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM19H4Z_Z10C17A1FF2000/
トランプ大統領は、「メディアが怒るからやめとくわ」という感じですね。
でも、「入れなくなる人が出てきたらこちらで選ぶよ」とも言っています。
そして、2/26。
トランプ政権、記者懇談からCNNなど締め出し
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM25H2D_V20C17A2MM0000/
CNNやニューヨークタイムスなどのリベラル系メディアが締め出されました。
これに代わって保守系のニュースメディアが選ばれています。
まぁ、なんでしょうか。
自業自得じゃね?
という感想しかありません。
ニュースメディアに、右も左もあっていいんですよ。
色んな意見や言論が出る中で、合意を図って行けばいい。
わざわざ、古くからあるといった理由だけで独占させる必要はない。
オールドメディアもネットメディアも、横一列で1次ソースにアクセスできることが、報道の成熟には必要条件だと思います。
ちなみに、保守寄りで有名なFOXも、オバマ大統領には冷遇されてましたので、メディアの選別は今に始まった事ではないんですよね。
優遇された側は騒がないので、今回はそれが反転したから騒いでる、という側面も強いと言えるでしょう。
翻って、日本にも記者クラブというものがありますが、個人的には、そういうのももうやめたらいいのになんて思ってます。
今はともかく、昔の記者クラブは麻雀ばっかりしてたなんて話も有名ですから。
情報の独占は怠惰を生む。
報道機関なら、自分の足で情報を集めて欲しいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿