2016年7月5日火曜日

投票率の傾向

いよいよ、参議院議員選挙まであと少しとなりましたな。
時期も時期なんで、前から少し気になっていた問題について少し検証。
それは、投票率です。
最近は低投票率、特に若年層の低投票率がニュースに上がりますが、低投票率は先進国共通の課題とも言われますね。
この前のイギリスの国民投票でも72%に過ぎず、民主主義の教科書と言われるアメリカ大統領選挙でも概ね50%台をうろうろ。
また、若者の投票忌避から、シルバーデモクラシーとかシルバー民主主義という言葉もあります。
総じて高年層の方が投票率が高く、結果的に高年層が好む政策が増える傾向にあるのは間違いありません。
このようなニュースや年代間の印象から、自分は漠然としたイメージを持っていました。
箇条書きにすると、
 
・政治が生き抜くことに直結する途上国で高く、そこそこ政治とは関係なく食べていける先進国で低くなる
・上を踏まえて、まだ貧しかった頃の傾向を引きずった高年層は高くなる傾向があり、若年層はすでにそこそこ食べていけるので低くなる
 
という勝手なイメージです。
どちらも本質な要因は同じで、要は生きていく上で自分自身に政治が大きく影響するかそうでないか。
貧富と年齢層でマトリックス散布図を取れば、1本の直線が書けそうな、そんなイメージです。
しかし、そんな勝手なイメージが合っているのか?
ちょっと検証したくなりました。
 
まずは日本の現況から。
近年の国政選挙における投票率は、総務省のページに掲載されています。
 
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/sonota/nendaibetu/
 
衆議院議員選挙の投票率を年代別に見ると、昭和の頃は40代・50代・60代が3強で、直近の平成26年では50代・60代・70代が3強。
近年では特に20代と30代の下落傾向が激しいですね。
全体では、昭和の頃は概ね70%前後を維持していますが、平成に入ると60%代が中心で50%台も出るようになり、直近の平成26年では52.66%にまで落ち込んでいます。
一方、参議院議員選挙はと言うと、平成のグラフしか有りませんが、全体的に衆議院議員選挙よりも10%程度低く、かつ変動が少ないと言えるでしょうか。
年代別の投票率でも、順位の入れ替わりがほとんどありません。
ただ、直近の平成25年の率は、各年代とも衆議院議員選挙とほとんど変わりありませんね。
2つを通して見ると、年々投票率が下がる傾向にある事と、やはりシルバー民主主義と形容されるように、高年層の投票率が高い事が判ります。
更に、高年層の人口ボリュームを考えると、全体の投票数における若年層の投票数は、かなり比率が低いと言わざるを得ないでしょう。
ちなみに、衆議院議員選挙での昭和の頃の40代は、50代、60代を経て直近では70代や80代の分類になっているのは当然ですが、これに対応して、それぞれ10年ごとに40代から70代までを年代を変えつつ読み取ってみると、意外と数字の変動幅が少ないことが分かります。
同じように、30代や20代をそれぞれ経年で年代を読み替えて数字を取ると、やはり意外と減少幅が少ない。
つまり、歳を取っても投票行動はあまり変わらないと言えるのかもしれません。
逆に言えば、3人にひとりしか投票していない20代、4割しか投票していない30代がこのまま年を取ると、第2次ベビーブーム世代が高年となる20年後ぐらいには、もっとシルバー民主主義化している可能性があります。
さすがにこれはちょっと歪な状態と言えるで、注意が必要かもしれません。
 
次は外国。
外国のデータは、下の機関から比較できます。
 
http://www.idea.int/index.cfm
 
また、解り易かったので以下のサイトからも引用しました。
 
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5230e.html
 
結果、
もぉぅしわけぇごぉざいませぇん(大和田常務風)
イメージは完全に間違ってました。
・北欧諸国の投票率は高い。
・罰金等の法的懲罰がある国の投票率は高い。
・上を除く西側先進国は似たような感じ。
という傾向はあるものの、特に豊かさやGDPとの相関はあまり無い感じですね。
ただ、総じて1980年と比べれば投票率は下がっています。
詳しくデータがあるわけではありませんが、やはりどの国も若年層の投票率の低下が激しいようですね。
この理由はなんなんでしょう?
民主主義というのが魅力的ではなくなった、もしくは限界が見えてきたのか。
特に若年層においてそういう空気があるんでしょうか。
素人には解りませんな。
誰か高名な学者さんに分析して欲しいものです。
よくある豊かさとか脱イデオロギーとかではなく、もっと本質的なところをね。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿