2013年7月22日月曜日

参院選

昨日の参院選は、締め切りギリギリの7時半過ぎに行ってきました。
兵庫は知事選とのW選挙。

この時間に来たのは初めてやったけど、結構多いもんですな。
暑かったので涼しくなってから、という人も多かったのかも知れません。

兵庫知事選挙は、まぁ何といいましょうか、信任投票みたいなもんですな。
現職の対立候補は、どこへでも候補を立てるという共産党。
共産党の駅前での選挙活動が盛んやったけど、運動員がほぼおじいちゃんおばあちゃん。
その年齢で運動員になる積極性が凄い!
でも、一番シンパシーを感じているのがやっぱりその年代なのかと、党員年齢の偏りを感じてしまったのも事実ですな。

現職の井戸さんは地味なんやけど、行財政改革はちゃんと進んでて、しっかりやってはるという感じ。
この辺りは元官僚らしい実務ぶりってところでしょうかね。
全国的には、大河ドラマの平清盛の時に、画面が汚いだのなんだのと批判した人程度にしか知られてないような感じですか。
でも、演出か何か知らんけど画面が汚いし見難いしそれを史実に即したと言い張るのもどうなん?と自分みたいに思ってた人も多いわけで、地元で井戸さんの意見を批判した人は少なかったなぁ
平安時代末期の朝廷って、確かに武家社会よりもおどろおどろしいものがあって、当然武家社会にも権力争いはあったんやけど、朝廷にはずっと権力争いを繰り返してきた積年の澱みみたいなのを感じる。
そういう意味では、あの何とも言えない陰気な画面は、時代背景を心象として語らせる上では正しいんやけど(笑)

ともあれ、選挙も終わってねじれも解消したんで、政治家さんには頑張ってほしいですな。
でも消費税はできればやめてほしいな~
今年の税収が上がってるのを見るとわかるように、景気改善が最大の財政対策なわけやから。

0 件のコメント:

コメントを投稿