2014年2月10日月曜日

東京都知事選

注目されていた東京都知事選挙が終わりました。
開票すぐの8時00分に当確が出てたのには笑いましたが・・・
 
結果は、予想通りというか、舛添さんの圧勝。
そもそも、都知事選って地方選のひとつなんで、原発云々が争点になるのは間違ってるとは思ってたけど、アンケートで都民の関心の強い事柄を見ると、やっぱり都民もそう思ってたようです。
原発云々と言っても、東京に原発は建ってないし、1.5%程度の少数株主ではどうしようもないしね・・・
小泉さんはワンイシューという戦法で争点の一点特化を狙ったみたいでしたが、それも不発。
まぁ細川さんなんかは、原発以外の政策が全く見えてこない状態で、論戦にもなかなか出てこないし、あれでは評価のしようがない。
5千万円のスキャンダルで辞任した知事の後任が、1億円のスキャンダルを持ってる人となったんでは、なんかコントのような展開でもありますしねぇ
宇都宮さんは前回の都知事選と変わらない得票数で、固定票、組織票満載って感じですか。
大阪ではお笑い出身の人が固定的に取れると言われた、俗にいう「お笑い100万票」じゃないですけど、東京は「赤色100万票」といったところでしょうか。
個人的には、バックをほとんど持たない田母神さんがかなり得票を取っていたのは驚きでした。
ネット知名度の現実社会への浸透率というのは、かなり上がってきているようです。
雪がまだ残る中で、あんまり投票意欲の無かった人には行きにくい環境というのもあって、投票率はかなり低かったですね。
まぁ、争点があまり無かったというのも、盛り上がりに欠ける理由でしょうか。
 
しかし、舛添さんも、能力があるとは思うんですが、プライベートを含めて色々問題がある様子。
スキャンダルで短い都政とならなければいいのですが。


0 件のコメント:

コメントを投稿