2014年1月10日金曜日

相模・伊豆ツーリング(箱根春編) その5

前回のあらすじ

鎌倉激混み!大磯小磯!


大磯城山公園の次は、いよいよ小田原です。
国道1号線は恐らく小田原まで早くもない流れが続きそうだったので、サクっと西相バイパスで海際を走り、時間を節約。
ただ、この日は風が結構強かったので、時々嫌な汗が出る横風に煽られ、景色を楽しみながらすっきりとは走れない(> <)
小田原I.C.で西相バイパスを降りると、すぐ国道1号線に入るので、小田原城へは案内のまま走るだけの簡単なお仕事(^^)
南側の駐車場はなんだかバス専用っぽかったので、1度通り過ぎたけど、このまま行っても何も無くなりそうだったので、Uターンして行って見ると、係員が手招きしてくれました。
市街地で駐車場が確保されているというのは、非常に助かります。
ここで神戸ナンバーのバイクを発見!
お互い遠い所から来たなぁと無言のエールを送ります。
もちろん、そこにライダーはいませんけど(笑)

今残ってる小田原城は江戸時代の城で、典型的な近世平山城です。
東京圏から近い為か、結構な数の観光客が来ていました。
夕日が眩しい二ノ丸銅門。



関東圏って遺構がよく残ってる城が少ないから小田原も盛況なんかなと思いながら、城の縄張を確認する為に二ノ丸や馬出し門などを見て回って本丸、そして天守へ向かったその時、事件が。
天守に行ったのが16時32分。
入口で守衛さんに登閣時間超過を告げられました・・・
詳細はこちらの記事にありますが、まぁこんな遠くまで来て時間を確認していないという凡ミスを犯すとは(> <)
先に天守に行っとけっちゅうねん!
これは痛恨・・・


失意のまま、小田原城を後にし、次に向かうは石垣山城。
秀吉が小田原征伐の際に築かせた陣城です。
陣城やし山深いところにあるんやろなぁと思っていたら、確かに周りは急峻で山深いんですが、城の目の前に小洒落た施設があって、なんか家族連れがバーベキューなんかしてました。
なんか古城と小洒落た施設が妙にミスマッチ(笑)
でも、お陰で快適にアクセスできて、快適に止めさせてもらいました。

石垣山城は、その名のように総石垣の城で、こんな手の掛かる城を80日ほどで造らせた秀吉の財力と権力がそのまま顕れているような感じ。
雰囲気的にも、どことなく九州の名護屋城と似た感じですな。
あちらの方が視界は広いですけどね。
井戸郭なんかは、それはもう壮観ですわ。
四方石垣に囲われてるなんて、本拠となった城でもそうは見られない代物。
だが!写真では迫力は伝わらない!
写真で見るより、もっと迫力あるんだぜぇ・・・



また、本丸からは小田原城の天守が見えるよう、展望台が設けられています。
携帯のカメラじゃ小田原城が小さ過ぎるので、切り抜いてみました。



うむ。
城に来た以上、秀吉が見た景色を眺めたいという観光客の気持ちをよく解っておる。
でも当時、小田原城にあんな白亜の天守は無かったけどね~
後で調べたら、本丸も小田原城後方の八幡山にあったらしい。
そうなると、眺めた景色とはもっと様相が違ってくるなぁ


石垣山を後にして、いよいよ念願の箱根突入!
湯本辺りは、箱根から下りてくる車で大渋滞。
反比例して、箱根へ向かう方向はスイスイ進む。
上り道のワインディングは楽しいですな(^^)
途中から、外車(アウディTT?)、ビックスクーター、自分という隊列でグイグイと峠を登って行ってたんやけど、その千葉ナンバーのビクスクのタンデムにはショートパンツの女の人が。
いやいや、寒いやろ(笑)
俺も結構本気防寒装備やのに。
昼間は暑いぐらいやったけど、箱根やねんから彼氏ももうちょっと考えたれよ・・・
万一コケたら、生身剥き出しやと摩り下ろしリンゴやし。
そう思いながら走ってると、道端の温度表示に10℃の数字が。
ほんま可哀相やわ(> <)

箱根駅伝を思い出しながら上り道を堪能した後、坂を下って芦ノ湖畔へ。
この辺り、昼間は相当観光客がいるはずやけど、もう6時になっていたのもあって観光客の姿は皆無でした。
しかし、観光地ってのは5時を境に恐ろしいほど人の流れが変わるもんやねぇ
続いて箱根関跡へ向かったけど、こちらも皆無。
おかけで、開放された箱根関跡を落ち着いて見学できました(^^)
これも、人混み嫌いの自分らしい観光やね。
ただ、芦ノ湖と富士山という景色は、富士山に雲が掛かってて撮れなかった。
それだけが無念。

箱根からは、大観山を経由して椿ラインへ。
ここでも対向車すら皆無(笑)
でも、そんな時間なんで、鵐窟(シトドノイワヤ)と土肥城を回る予定にしてたけど、この暗さでは無理っぽいですな。
どちらかはなんとか行けるかなと思いつつ、現地案内板で確認すると、鵐窟のほうが近い、且つ下り。
ならば、下りの勢いを利用してダッシュ!
しかし・・・こんな有様ですわ。
目では結構見えたんですがね。
本格一眼レフとかでしっかり露光調整すれば撮れるんやろなぁ


この日の宿泊は伊東温泉。
もうどっぷり陽も落ちたので湯河原や熱海の景色は楽しめなかったけど、伊豆の海岸線の国道はアップダウンが激しくて、ちょっと特徴的。
明日が楽しみや(^^)
夕食は宿近くのすき家へ。
前回の山梨は、昼食が3連続コンビニサンドイッチという偉業を達成したけど、今回はなんかうどんと牛丼ばっかりや(笑)


つづく


参考:
小田原城
石垣山城
芦ノ湖
箱根関跡
椿ライン
鵐窟
土肥城

上記地図付きはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿