2014年1月14日火曜日

都知事選

東京都民じゃないので、選挙権もない人間がとやかく言うのもなんやけど、都知事選が、なんだかねぇという感じ。
都知事選ってあくまで地方首長選挙なのに、国政レベルの話がバンバン飛び交ってる。

オリンピックは都市開催なんで選挙で焦点になるのは当然なんやけど、マラソンを東北でやる、とかはどうなん?
いやいやいや、オリンピックは国主体でやるもんじゃないんやで。
東京という都市での開催やのに東北に持って行ってどうすんねん、と。
脱原発とかもそう。
確かに東京電力の顧客は都下に多いし、都も5位までには入ってる株主やけど、都下に原発がある訳でもなく、株も国有化されてて都の持分は1.3%ぐらい。
株主総会では、議案の提案はできるにしても、主導権を全く握れない比率やし、泡沫株主と大して違いがない。
都の予算を使ってTOBなんてことは都民の理解が得られないからありえないやろうし、どうにもならんのでは?
東京電力と新潟県知事のやり取りが一時期ニュースになってたけど、立地してる県の首長選挙なら許可するかどうかの実権があるから話題になるのも当然やと思うし、主張するならそんな県で立候補すればいいのに。

田母神さんなんかも、軍事の現場を知ってる人間は貴重やから、国政のほうが輝くと思うんやけどなぁ
都には尖閣絡みの話があったけど、今や国有化されてるし、軍事経験を生かす場所が都には無いと思うんやけど。

あまりにも、行政府としてどうするのか、という話が無さ過ぎて、他人事ながら心配になってくるわ。
石原さんもあんまり登庁してなかったみたいなので、都の巨大な官僚組織は、知事が細かい指示を出さなくても十分に動けるようにはなってるんやろうけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿