2023年12月29日金曜日

2023走り納め

2023年の走り納めをしてきました。
今回のテーマは、第二神明北線の進捗確認。
どの立場の現場監督やねん
ま、立場はともかくとして、何故か新線開通となると、なんだかよくわかりませんがウキウキしますね。
特に地元ならばなおさら。
というわけで、西神南から石ヶ谷近くの建設現場まで、バイクで確認してきました。
 
西神南は、あまり行かないのと、ニュータウンという作られた街並みだけに、何度来ても迷いそうになりますが、第二神明との結節点となる永井谷JCT付近には、重機が入って本格的に工事が進んでいましたね。
今は基壇となる部分を構築しているようです。
また、ニュータウンの南西側には柵があり、その先も工事準備中のようでした。
その先の櫨谷川を跨ぐ部分は、橋脚が徐々に姿を現しており、さらに西は、西神ニュータウンの南端をかすめて国道175号線方向へ抜けるのですが、この辺りはすでに道の骨格ができつつありましたね。
このニュータウンの南端部分は、朧気な記憶では、昔は道として使われていて、土台はすでにある状態ですから、割と工事の進捗が進んでいるようです。
さらに西体育館まで行くと、その先は迂回路ができていました。
この辺りは工事の大きさが解ります。
場所的に言えば、かつての福中城のやや北ですね。
そこで国道175号線を越えた後、明石川沿いに南下するように左に大きくターンし、数100m南下して度は右へ大きくターンするようで、ここはかなり速度制限が入りそう。
今は、確保された用地がガッチリとフェンスで囲われています。
その先の、第二神明との結節点である石ヶ谷JCTも、木々が切られ、工事が進んでいる様子が窺えますね。
全体的にまんべんなく工事が進んでいる事が解りました。
開通が楽しみですね。
 
2023年は、なんだかんだツーリングも天気に割と恵まれ、ライダーとしては良い年でした。
来年は仕事も一段落しそうなんで、もっと旅に出たいですね。
 
参考:
 

0 件のコメント:

コメントを投稿