2019年9月5日木曜日

あおり運転余話

しばらく前の話になりますが、あおり運転の動画がネットで話題になり、同じ車に煽られたという話が茨城から岐阜までの相当大きな範囲で出てくるという、ちょっと異常な感じの事件がありました。
結局、大阪の宮崎文夫容疑者が指名手配され、逮捕されたわけですが、その過程で元阪神タイガースの代打の神様こと八木さんとの対談記事があると話題になっていたんですね。
それ、
ウチにもきました。
企画したのはB-plusという会社で、そこから電話が掛かってきたんですよね。
八木さんと対談してみませんか?と。
関西ウォーカーとかの雑誌もそうですが、いくらかお金を出して紙面に載せてもらうというビジネスモデルは昔からあり、そのネット版というところですな。
ウチは一人親方状態の会社ですし、BtoCもやってないので、お断りしましたが、値段は月9,000円で1年間の掲載ということでした。
年間10万円強で、サイトから集客するようなBtoCの商売なら、スタートアップの広告費としてはそんなに高くないかもしれませんね。
「取り上げられました!」と自HP以外の他媒体を出せるのは大きい。
ただ、B-Plus自体の知名度がもっとあったらという前提にはなりますが・・・
ちょっと興味があったんで、電話を掛けてきた人と30分ぐらい話したんですが、阪神地区の企業が対象で、1日で5~6件の取材をすると言っていました。
八木さんは1日8時間程度の拘束となるんかな?
一応、今後活躍しそうな起業したての会社さんに声を掛けさせてもらってるなんて言ってましたけど、
どう考えても手あたり次第やろ(笑)
法人番号検索サイトあたりから検索してるんかな?
新規登録の日付が取得できるし。
世の中、いろんな商売があるもんだなと感心しました(^^;)
法人を設立すると、こんな感じで色々な勧誘がやってきます。
法人設立後、真っ先にDMが来たのが税理士で、設立の3日後ぐらいには最初のDMが来たとおもいます。
早かったですね。
税理士が5件ぐらい来て、次に早かったのがaskul。
askulはちょっと意外でした。
こういうところに急成長の一端があるのかもしれませんな。
続いてAMEX。
しばらく後にJCBも来ましたが、アメリカンエクスプレスはビジネスカードの仕組みとして割と使い勝手がいいので、力を入れてるみたいですね。
ただ、日本ではVISA・Master・JCBが三強で、アメリカンエクスプレスは使えない所があるんですよね。
そこももっと力を入れて欲しいかな。
しかし、みなさん商魂逞しい。
ちょっと見習わないと(^^;)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿